お天気男のダイエット作戦

最近、小林正観さんの本を読みました。

あの納税額1位の実績がある

斎藤一人さんが動画でお薦めした方の著書で

私は宇宙の法則とか興味があるタイプの

人間なので読んでみようと思ったのがきっかけ。

 

本の紹介はまた別なときにやろうかなと思ってるので

今回は今日のブログタイトルと関連している部分で

一部著書より引用なんだけど

「わたし、どんなに食べても〇kgまで痩せるのよね。」

と食べる前に言うとそのとおりになる。

ってことでやってみたんだが・・・。

今実践して10日目なんだけど、

食べる前に

「わたし、どんなに食べても72kgまで痩せるのよね。」

ってやってました。

72kgのときって私のベスト体重って個人的に思ってて

腹もでてないし、なんとなく体のキレもよい。

それでその数値に設定してたんだけど、

この間の土曜、6kmジョギングしたあと

体重測ったら

「75.1kgやったw」

(画像撮ったほうがよかったかな。

 まぁ、今度撮ります。)

 

これはやばいぞと。

調子こいて食べてたらそりゃ太るよな。

ご飯は最低2膳、間食しまくりだものw

それで仕事上、どちらかといえば

あまり体を動かさないほうが多い。

いうことでちょっと見直すことにしました。

 

まず、なんでダイエットにこだわるのかというと

来月6月末に私の管理しているのビルで

消防訓練があって、大勢の人の前で

しゃべったりしなきゃいけないのw

 

今現在、ものすごく腹がでてるわけじゃないんだけど

少しでてるかなw Yシャツ姿だと少なくてもへこんではいない。

それで訓練の日まで今よりも腹をへこませたい。

 

そこで色々方法を考えた。

私の体の特徴は

太りやすく痩せやすい。

ので割と短期でも結果出ると思ってる。

そして、毎年冬に太って、

夏くらいに痩せるパターン。

ただ、痩せるときは意識的にやっていた。

それで復習もかねて書き連ねてみようかなと。

 

過去に成功したダイエット習慣

・ご飯は1食につき1膳まで。(けして抜かない。)

・おやつはカロリーメイト(100円2本のやつ)

 ツイッターのフォロワーさんに教えてもらったけど

 カロリーは高いので食べすぎに注意。あくまで2本まで。

・基本家では間食しない。(これが最近難しいw)

・週1で3キロランニング

・週1で3キロ散歩

 これくらいしかしなかったが

 わたしはやっているときは痩せましたw

 72キロ代キープできてました。

 

過去の分プラスで取り入れようと思う方法

・腹筋をやってみようかなと

 とりあえず、1日50回。(分割可)

・今もやってるんだけど

 「わたしどんなに食べても〇kgまで痩せるんだよね」法

・今もやってて、これはダイエットに直結するかわからんけど

 リンゴ黒酢を毎日飲む健康法。

・あと納豆を極力食べてうんぴを出やすくするw

 

以上かな。どれが決定打になるか分からんし

必ずしも結果がでるかは分からんけど、

実践して、ブログに書くのは楽しいと思う。

 

ちょっと目標・過程を数値化してみよう。

とりあえずの期限:来月末の消防訓練まで

目標体重:72kg代にいく

最低限の目標:Yシャツのときに腹がでない。へこんでるw

       (ほんとはウエスト何センチとしたほうがいいかもしれんがw)

目標のためにすること(数値系):腹筋1日50回、週2回ランニング+散歩(3km)

 

てな感じかなぁ。

こうやってブログに公開すると

やらないといけないかなって思っちゃうから

ちゃんと実践すると思うけど、どうやろ?

100%実践できなくても、100%目標クリアできなくても

まぁ、腹が今よりへこんでくれればいいから

気楽な気持ちで顔晴ります^^