サッカーW杯 日本代表VSセネガル代表 感想

最近、マターリビルメンの私が

W杯期間中はあまりマターリできず

結構忙しかったので

ブログの更新が遅れ気味ですみません。

 

一昨日のW杯サッカー日本代表VSセネガル代表の

試合は2-2の引き分けでしたね。

正直グループリーグのなかで

一番相性が悪いかなと思ってたんで

負けも覚悟してたんですけど、

見ようによっては勝てたような試合でしたね。

もちろん、結構危ない場面もありましたが、

なんかチームとして成長している感じがあって

楽しく見れています。

 

スタメンは1戦目のコロンビア戦と変わらず・・・

 

     大迫

 乾   香川   原口

  長谷部  柴崎

長友 昌子  吉田 酒井宏

     川島

 

以上の4-2-3-1でしたね。

 

やはり1戦目がよかったので

いじりたくなかったのだと思います。

 

相手のセネガルのマネは疲労がでてる

って報道もあったのですが、

でてきましたね。

 

セネガルの印象は屈強なフィジカルと

身体能力にアフリカでは珍しい

組織立ったプレーをイメージしてましたが、

前半の序盤そういう印象を受けましたね

とにかくボールをとられないし

体を当てられてもあまり倒れない。

イメージどおりだったと思いますが、

やはり体がでかい分、消費も大きいので

後半ややガス欠を起こし、

集中力が切れてきた印象があります。

でも、やっぱ強かった。

GK川島のやかしもあったけど

危ない場面も何回かあったと思います。

 

セネガルセンターバックは身体的安定感を

感じましたが、それ相手に大迫の体をはった

プレーができてるのは凄いと思った。

たぶん、単純なフィジカル勝負ではなく

体は預けるんだけど、使い方がうまかったのかなと思った。

 

日本はやはり、GK川島以外はみんなよかったと思う。

乾や本田点を欲しかった人が取れたし、

パラグアイ戦あたりから柴崎がのってきたのは大きい。

香川のマークがきつい分、柴崎からボールの供給が活きる

構図はいいと思う。長谷部もコロンビア戦より状態があがってきて

要所要所の中盤の守備も効いてたと思う。

4バックも安定感があって、2失点はあったけど

実質1失点みたいなものだから、よかったと思う。

途中出場の本田、岡崎の状態も上向いてきてよさそう。

 

でも、一番良い印象を持ったのはチームとしてのメンタリティの部分かな。

ジーコもいってたけど、日本代表は失点をしてしまうと

メンタル的に落ち込むのか、パフォーマンスが結構落ちてしまう。

失点後、すぐピンチを招いたり、ゴールが決まらないってことが多い。

ただ、このW杯期間中は、リスク管理がきちんとしおり、

あまり狼狽感みたいなのは感じられなかった。

取られたら、取り返すスタイルみたいなのを感じた。

G大阪の攻撃スタイルを西野監督が短期間ながらも

チームに伝えたのかもしれない。

 

今大会は、チームとしての組織力があるほうが

勝っている印象がある。

そして、日本代表はチームとしてまとまりが

今大会かなり良いところに来ていると思う。

次回はグループリーグ最終戦ポーランド戦。

ポーランドは敗退が決まってるけど、

本気で来ると思う。

分かってはいると思うけど、気を抜かずに

全力で勝ち点とって、決勝トーナメントに進んで欲しい。