サッカーW杯 決勝トーナメント 日本代表VSベルギー代表 感動をありがとう


終わりましたね。

色々な感想あると思うんだけど

なんか、つかれたなぁ。

俺、選手じゃないのに。

なんていうか、中田、中村、稲本、小野の

黄金の中盤って言われた時代よりも

思い入れあるチームだったからなぁ。

正直、勝って欲しかったし、勝てた感はありますよね。

やっぱ、おしかったよ。

途中まで勝ってたんだから。

あんまり言うべきじゃないけど、

最初からこれは言ってたけど

やっぱ、GKダメだとどんなに他の人たち頑張ってもダメだわ。

本番入る前から言ってたし、4年以上前から

やらかし癖があって、個人的には成長してないように見えたもの。

他のメンバー良かっただけに、悔やまれるよね。

題名どおり、感動をありがとうって気持ちあるけど、

ネガティブな意見で、単なる代表ファンの戯言だけど

やっぱ、これだけは言いたかった。

だから、GKの強化は急務だと思う。

どうしても、上に行って欲しい。

ほんとは、今のメンバーで行ってほしかったけど。

でも、俺も含めて周りもグループリーグ3戦全敗なんて

言われてたのにここまで残ったんだもの。

やっぱ、凄いよ。

 

試合内容は素晴らしかった。

1,2戦目と同じスタメンで

GK以外はほんとよかった。

このスタメンが恐らく日本代表史上ベストスタメンだと思う。GK以外。

色々、内容細かくいつも書いてるんだけど

今日はやめとく。

ほんと、頑張ってたから。

 

4年後は、半分以上は今のメンバーからいなくなると思う。

残念だけど、結構年いってるメンバーから採用したもんね。

長友はなんか残りそうな気がするけどねw

カガシンの私としては香川もカタールW杯行って欲しいし

できれば乾も吉田もみたいかな。

ただ、厳しい気もするけどね。

思い入れ強いとあんま変わって欲しくないけど

時の流れを誰も止められないように

世代も新しい若い人たちに受け継がれていく。

至極まっとうな自然の流れとして

新しい日本代表期待したいなぁ。

 

最後、今後勝てるようになるにはってことで

考えたことを書こうと思う。

 

上でも書いたけど、やっぱGKが強い国は

どこも強いし、上に上がってきている。

これが一番重要ポイント。

安定感があり、いざというとき頼れるGK必要。

現代表だと個人的には中村に期待している。

今大会は出られなかったけど

おそらく、次の代表の試合から使ってもらえると思う。

たくさん、代表の試合にでてもらいたいし、

できれば海外で活躍してもらいたい。

もちろん、中村以外でもいい選手ドンドンでてきてほしい。

あと実際あるかもわからんけど、GK養成スクールみたいなの

あってもいいんじゃないかな。指導者はできれば海外の人もいたほうが

いいかもしれない。

また、W杯は23人全員で戦えなきゃ上にはいけないと思う。

ターンオーバー策として、サブの力の向上が必要。

今大会は昌子はJだけど、海外組みの力は大きく

パスやトラップ、体の使い方が上手い。

またブンデスは観客動員がどこも多いので

そういう環境にもなれていることが大きい。

やはり、できるだけ海外に挑戦してもらいたいと思う。

もちろん、Jリーグの向上も必要だけど、

現段階ではやっぱり海外行って強くなるほうがいいと思う。

あとは今回のベルギー戦をふまえて

勝ってるときの逃げ切り方の反省と対策みたいなのをしてほしいなぁ。

強豪国はこういうのが非常にうまいと思うし

ただ、これはパスワーク等の技術がないとできないので

やっぱり能力向上という意味で海外で学んで欲しい。

何がいいたいかっていうと勝つメンタルと技術をいい意味で

今後W杯行く人たちが学んできていほしい。

そう思ってます。

 

次回は、2022年のカタールW杯。

ジンクスどおりだと1大会置きでグループリーグ突破だから

次はグループリーグ突破できないことになるけど

そんなジンクス打ち破るぐらい強くなって欲しい。

俺は出来ると思う。

 

最後にロシアW杯サッカー日本代表及び関係者の皆さん、

応援するサポーターのみなさん、おつかれさま。

感動をありがとう。