記事を書いたらアクセス数が上がった

twitter.com

f:id:otenki385:20180816142148j:plain

 

昨日、ブログを2記事書きました。

おとといからブログを1ヶ月半ぶりくらい

再開しましたが、アクセス数のグラフから分かるとおり

昨日だけ、グンと伸びてますw

 

上のブログ記事で「あたりまえだけど・・・」って書いてるけど

ブログを書いたら、これだけの人が時間を開けたのに

見ててくれるって逆に凄いなって思っちゃいます。

見てくれる人に感謝です^^

 

f:id:otenki385:20180816143213j:plain

ツイッターからアクセスするパターンの割合が

やはり一番多いですね。

昨日のポテチの記事を書いた後、ブログ記事をツイートして

その後にフォロワーさんが

RTしてくれる方が何人かいたので

ツイッターやってる人の目に触れる機会も多かったし、

既存のフォロワーさんが普通に見てくれた結果だと思う。

 

とすると、4割くらいがツイッターからこのブログにアクセス

してることを考えれば、

 

ツイッターのフォロワー数を増やせば、

 このブログを見てくれる確率が増える。

 ※ただし、個人でツイッターやってるフォロワーさんが前提で

  botとか機械でやってるフォロワーはブログ相乗効果としてはダメ。

 

・個人でツイッターやってるフォロワーさんと

 いいね、RT、リプをして関係を大事にする。

 

ツイッターとブログの相乗効果を考えると

個人的に考えれることはこんなところだろうか。

 

気になるのは、グーグル経由でアクセスしてくれる人も

3割いるってことですね。

 

わざわざ、私のブログ名を検索してくるというのは考えにくいw

たぶん、昨日のポテチの名前を検索して来てくれたのではないかと

勝手に思ってますw

 

アクセス数だけのためにブログ書くのは

なんか寂しい気もするけど、

アクセス数が上がるとやはり気分はいいですよね。

アクセス数上げるのはブログ記事を継続的に

書き続けることだと思う。

 

継続的に書き続けるにはどうすればよいか?

 

・モチベーションを上げることも必要。

 ただ、継続をモチベーションの高低に

 左右されると低いときはやらないことになってしまう。

 そのために、習慣化する。

 

・習慣化するためには、

 ①ブログ記事に使用する時間の短縮化。

 ②ブログ作成のネタに対するアンテナの感度を上げる。

 

こんなところだろうか。

①時間をかけないで記事を書くのは

めんどくさいというのをなくすためにいいかもしれない。

たぶん、記事を継続的に書くにつれて早く作成できると思う。

はやくなれば、また記事継続的に書こうと思うので

良い相乗効果がうまれる。

 

②は継続的に記事を書くとすると、ネタに困ることもある。

ちょっとした日常のことでもネタとして拾える習性をもてば

こういうこともないと思う。

 

まぁ、色々書いたけど

最後は自分も読者も楽しむことだと思う。

これに尽きる。

 

これからブログ関連の本を購入しようと

考えているのでこれから勉強していきたいと思う。

勉強すれば、元をとりたいと思うから

記事も書くようになる。

自分で書くように仕向けることが大事。