備忘録 だらしない生活

twitter.com

 

うーむ、なんでこれを書いたか(ツイートしたか)

この生活を4年くらい延々と繰り返していて

本当に変えたいんだったら

このままではいけないなぁと感じているからだと思う。

 

まぁ、今いる環境って

結構良い環境ではあるんだけど・・・。

 

この環境の良い面・悪い面まとめてみるか。

 

環境形態:事務所ビル+ホテルのビルメン現場(一人勤務)

 

良い面

・基本的に一人なので、あまり干渉されない。(あまり怒られないw)

・ゆえにネット・読書・勉強がしやすい。

・8~9割型忙しくない。

・残業が少ない。(残業代は出る。休日出勤有り)

・設備修繕はだいたい業者呼んでも許される。

 (手先が不器用なのでありがたいw)

・あまり人間関係で悩みがない。

 (苦手な人はいないわけではないが、

  あまり関わる機会が少ない。)

 

悪い面

・結構だらしなくなるし、行動が同じパターンになりやすい。

 (冬は特にwあまり体を動かさないので太りやすい。)

・給料が安い。(まぁ、楽な方なので安いのは分かるw)

・あまりスキルがつかない。(業者さんまかせなので)

・一人なので突発的な設備の不具合がでたときのプレッシャー

 は結構ある。(一応、責任ある仕事なので・・・。)

・名ばかりの役職w(入っていきなり所長になったw手当ては無しw)

・将来が心配になる。

・月1でオーナーとの会議が緊張する。

・まれだが、下手すると怪我や命に関わる仕事をする。

 

こっから考えをまとめてみると

 

その1

働く環境は良い。

良いゆえにだらしなくなる。

そこで脳が現状維持をもとめてしまい

毎日が同じような怠惰な感じで過ぎてしまう。

ただし、他の環境に置かれた場合

適応するのにかなり時間がかかるし

環境によってはかなり難しいものになるかもしれない。

 

その2

給料が安いし、あまり変わらない。

あと数年で40になるし、

他のビル管資格取り扱う求人みると

結構今より給料面の待遇がよいところが

多い。ただし、仮に転職できたとして

今の現場のことが通用するかは

ちょっと疑問。

ビルメンで続けるなら

恐らく転職はまだいけると思う。

(ビルメンの世界は40でも小僧だから。)

40になる前にもう一度転職するか

それともそのあたりは気にせず

職務を続けていくか。

個人的には悩ましいところ。

何か新しいことしてみたいという

気持ちはいつももってはいる。

 

その3

なんか違うなぁと思ってはいる。

思ってて、変えようと考えてても

なかなか行動には移れないってことは

自分にとってはその程度のことなのかなぁと

思ってしまう。

それと同時に、こういう考えをブログにまとめる

時間と機会があることに幸運を感じたり

感謝もしている。

 

今後、この辺は思いつく限り書いていくか。