CL決勝レアル対リバプールにて思う事

headlines.yahoo.co.jp

 

久しぶりに欧州サッカー⚽️の試合観ました。

 

今日の朝3時半からフジでやってたんですが、

1時間前に起きて楽しみ、ワクワクで

始まるの待ってました。

 

今回はレアルとリバプールの試合で

どちらのチームも気が向いたら

観るかなって程度のニワカなんですが、

やはり年に1度のヨーロッパのチャンピオンクラブを

決めるクラブチーム部門最高峰の大会なので観ちゃいましたw

 

私はレアルとリバポだったら

断然、リバポ寄りですねw

リバポのことは詳しいわけじゃないんですけど、

やはり、クロップ監督がいるから応援しちゃうw

f:id:otenki385:20180527085611j:plain

 

日本代表の香川選手の恩師というのもあるんだけど

クロップは選手のやる気を引き出すのがうまいモチベーター

なところがいいですね。ゴールを選手が決めるとジャンプして

ガッツポーズをとる。観ているこっちも熱くなる。

やはり、指揮官など上に立つ人はこういうパーソナリティを

持ち合わせた人が個人的に理想です。

 

私視点での試合の要点をまとめると

 

前半20分くらいまではリバポペース。

セルヒオラモスの柔術でサラー怪我退場。

モドリッチの中盤主導権掌握のうまさ。

マネは足元うまい。

GKカリウスやらかし

ベイルのスーパープレー。

レアル優勝。

リバポはGKなど補強必要ポイントあり。

 

こんな感じですね。

 

色々気になったところはあるのですが、

今年はW杯なので日本代表と対戦する

セネガル代表のマネ選手が気になりました。

 

私が見たマネ選手の分析

今日、得点したこともそうなんですが、

サイドの位置でドリブルで抜く成功率が高い。

高い位置でボール奪取ができ比較的ボディバランスが強い。

足元がうまい。

両サイドできる。

 

いい選手ですね。

代表だと長友とマッチアップかな。

日本は3バックの布陣になるかも

って言われてるのでセンターバック

大いに絡んでくると思うのですが、

セネガル戦はサイドの守備の成否が

勝敗を分けるのではないかと思います。

 

さて、最後はやはりリバプール応援でしめたい。

来季はブンデスリーガで活躍する中盤のケイタ選手が

入るし、まだまだ補強して強くなる段階だと思う。

クロップが監督だから来たいって選手も多いんじゃないかな。

現時点でCL決勝に来れたことが凄いと思う。

長い目で見て夢を見させてくれるチームですね。

攻撃的でやってるサッカー楽しいですし。

願わくば、クロップがいる間に日本人が在籍して

タイトル取ってほしいなって思います。