サッカー日本代表 ガーナ戦反省会&W杯メンバー予想

otenki385.hatenablog.com

 

昨日のサッカー日本代表のガーナ戦の展望を

記事にさせてもらいましたが、

40PVくらい増え、書く前が110でしたが、

この記事を書いている今は154PVになりました。

やはりサッカーに関するネタは強いw

ということで勢い乗らせてもらうと

今回もサッカーネタにしましたw

 

ガーナ戦に関して、昨日の展望の予想記事と

実際のスタメン、試合展開がほぼ同じで

驚きましたw(酒井ゴリのところが豪徳でしたがw)

残念ながら2-0で敗れましたが、

今日はその結果の反省と

もうすぐ発表のW杯メンバー発表について

考えたいと思います。

 

西野監督がガーナ戦で意図したこと(推察)

まず、昨日は3-4-3で、2シャドーになりましたが、

そこは左宇佐美と右本田でした。

なぜ、この二人だったか。

私が思うにこの二人はミドルが打てる。

このあたりが狙いだったのかと。

今の日本代表でミドルが打てるのは

貴重ですね。印象的に可能な選手が少ないと思う。

3バックにして守備の構築錬度を上げたい。

ただ、そうすると攻め手に関して人数がかけれない。

サイドから押し上げ、中に入りミドルをうつ。

この二人ならできると思ったと思います。

 

その守備に関してはやはり3バックに慣れていないためか

サイドから自陣に攻められる展開が多かったのではないかと

思います。守備の構築はすぐには出来ないと思いますが、

3バックもひとつの武器として考えるとするなら

試せたことは大きい。また、武藤と岡崎の2トップにした

4-4-2の時間もありましたね。岡崎はレスターでバーディと

組んで2トップをやってたことがあり、このときプレミアで

優勝した実績があります。結構実験的に色々試したかったのでしょう。

 

GKの川島の悪い癖がでた2失点の印象があります。

たしかに悪い癖は昔から見ますw

ただ、この2失点は気をつければ防げた失点ですので

極力、やらかさないでもらいたものですw

 

特によかったなと思う選手は長友選手ですね。

フル出場ですが、攻守に効いてた。

クロス精度上がったんじゃないかな。

システムやメンバーを何回か試合のなかで

変えたけど全部適応できてたと思います。

 

個人的には後半の香川と武藤がでた時間帯が

攻めのアイディアが見られて面白かったんですけど

本番で好きなようにさせてくれる時間は少ないと思う。

我慢の時間帯をのりきり、相手をじらす、そこから

勝機を見出す。そのためのチームプレーを目指してる

感じにとれました。

残りはスイスとパラグアイとの強化試合かな?

色々言われると思うけど、チームとしての錬度が上がる

ことを期待しています。

 

W杯メンバー予想

昨日出たメンバーはみんな残るんじゃないかな。

出なかったメンバーが危ないと思う。

ただ、酒井ゴリと浅野、遠藤は残ると思う。

酒井ゴリは右サイドバック一番手だし

3バックもやれないことはないと思う。

遠藤は多様なポジションができるので置いておきたい。

浅野はスピードに特化している。(ジョーカーの一人)

このあたりが理由で外れないと思う。

青山選手が離脱したので(青山選手見たかったけど)

外れるのが3人なんだけど

三竿、植田、乾

なのかなと。

乾は外れて欲しくないけど

怪我の影響があり、あまり思わしくないのかな。

たぶん、乾は昨日試したかったんでしょうけど

それができなかったんじゃないかなと思います。

 

個人的に西野監督はサプライズはあんまりしないと思う。

のでガーナ戦で外れたメンバーからは選出しないと思います。

ただ、怪我というものは常に隣り合わせ。

本番はバックアップメンバーからも選ばれる可能性は

十分あると思います。

まずはもうすぐ発表のメンバー発表を待つとしましょう。