ついに決定!ロシアW杯日本代表23名メンバー発表

 

ついに昨日、サッカーロシアW杯出場メンバー23名の

発表が行われましたね。サプライズはなかったとのことでしたが、

私てきには乾があやしかったのでほっとしてますw

おそらく、怪我をしたものの本番までは間に合うと計算できたから

選出したのだと思います。

 

otenki385.hatenablog.com

 

こちらで三竿、植田、乾が外れると書きましたが、

実際は三竿、浅野、井手口でした。

三竿選手は直前で怪我をしていた情報があり、

井手口も所属クラブで出場機会があまりなく

ガーナ戦もイマイチだったので分かります。

浅野に関してはスピードに特化しているので

もしかしたらジョーカーで選ぶかもと思いましたが、

やはり試合勘がなく西野監督的にも選べなかったのでしょう。

 

若手よりもベテランといえる年齢や実績のほうが多いあたり

選手選考においてはあまりギャンブルをしたくなかったと思います。

経験値が高いほうが大舞台にも慣れていますし、力を発揮しやすいと

考えてのことだと思います。

 

では、3-4-3はギャンブルではないのか?

と思う人もいるかもしれませんが、

かけひきと戦術の引き出しを多くするという

意味合いが強いと思う。

ただ、CBの植田、昌子の二人とも残したのは

3バックの戦術は必ず本番のどこかでは使うという

メッセージなのかもしれません。

状況によってフォーメーションを変える。

挑戦として考えると個人的にはアリだと思います。

 

日本と同組のセネガル、決定力不足を露呈…格下ルクセンブルク相手にスコアレスドロー(フットボールチャンネル) - Yahoo!ニュース

 

今はどのチームも調整段階。

こっから上げていくチームもあれば

主力が怪我をしたり、内紛があったりと

下降するチームもあると思う。

強い国はたくさんあると思うけど

完璧なチームはないと思う。

その隙を狙えれば、勝機はあると思います。

 

今後は

6/9(土) 2時にスイス

6/12(火)22時にパラグアイ

と親善試合がありますね。

そこまででどれくらい戦術や守りや連携などが

深まったか見ていきたいと思います。