サッカー日本代表 スイス戦予想

headlines.yahoo.co.jp

 

本日のW杯前の親善試合のスイス代表との試合は

日本時間で、本日6/8(金) 26時~

(6/9土曜日の早朝2時からです。)

NHKで生放送します。

ちょっとややこしいので注意したほうがいいです。

 

さて、スイス戦において何をみるかですが、

とりあえずスタメン予想からみてみますか。

 

恐らく、ほぼ報道どおりになるかと思われますが、

一応私の予想を。

報道を参考にするなら

フォーメーションは4-2-3-1

ただ、前回のガーナ戦同様に

システムは何回か変えてくると思います。

 

スタメン予想

    大迫

宇佐美 本田 原口

  大島 長谷部

長友 槙野 吉田 酒井(宏)

    川島

 

一番上の記事と比べて違うのは

昌子→槙野

酒井豪→酒井宏

ですね。あとは同じです。

私はこれがベストな布陣とは思わないんですが、

前線は4-2-3-1でいく場合

大迫、本田、宇佐美、原口で

スタメンはほぼ固定なんじゃないかなと思います。

これであとは錬度を深める。

西野監督的にはシステムは色々試すが、

人はあまり動かさないと思います。

 

交代は今回も前線が中心ですね。

スイスは強豪なので個人的にはGKを

川島から他の二人で試してみて欲しいのですが

それはなさそうですね。

 

W杯前の親善試合は

ガーナ、スイス、パラグアイ

ですが、この3つのなかで

勝てる可能性を感じているのがスイスですね。

オシムのときもスイスには勝ってるのですが、

日本的には対EUが一番やりやすいみたいです。

ただし、それでも勝つ可能性は20%くらいでしょう。

負ける可能性が6割、引き分け2割ってところですね。

 

スイス代表は仮想ポーランドということなのですが、

スイスで今日注目してみようと思うのは

シャキリ選手ですね。

リヴァプールに移籍の噂がでてたので

ちょっと気になっています。

スイス全体の見所としては

フィジカルの強さでしょうか。

恐らくフィジカルは差があると思います。

セットプレーとか気をつけたいですね。

マンマーク対応できるのか

競って負けないか。

どれくらいフィジカルの差があるか

圧倒的かそれとも思ったほど差はないのか

世界をみたうえでその辺が参考になると思う。

日本は作戦としてどう対策とるのか

中盤のパス回しに特化させるのか

それとも守備を重点的にして

カウンター的にいくのか

両方試すのか。

交代選手にはどういう意図を仕込んだのか

交代前と交代後どっちがいいか。

中盤の主導権はとれるのか?

決定力不足の悪癖はでていないか。

このあたりを今日は

気合で起きてみてみたいと思う。