サッカー日本代表 スイス戦感想。

otenki385.hatenablog.com

 

んー、今日の朝2時開始の

サッカー日本代表のスイス戦は

0ー2で完敗でしたね。

 

前の記事で負ける確率6割くらいと

書きましたが、もう少し粘ってくれるかと

思っていました。

 

今回は4-2-3-1の布陣でスタート。

直前の私の予想と違ったのは

サイドバックが酒井豪徳でした。

他は予想通り。

出だしから守備を意識して入った感じは

ありますね。

残念だったのは

プレスを意識してた場面があり、

成功してボール奪取ができたとき

結構パスが引っかかってた。

ある程度サイドから前線まで

いけてもそこから人数が揃うまで

時間をかけ過ぎている感がありました。

この辺はガーナ戦と変わらないところですね。

あまり相手に脅威になっていない。

相手のペナルティエリアに侵入するための

アイディア、侵入後の崩し方、

相手が強くても、そこはチャレンジしないと

点が入らないと思う。

 

ハリルから西野に変わって中盤パス回しサッカーを

やると思ってたんですが、モタモタ感が強く

メリハリのあるパス回しは少なかったと思います。

それだと監督を変えた意味が無いと思われても

仕方がない。

インタビューでも西野監督は言葉はポジティブですが、

映ってるときは覇気がないように見えました。

個人的にはここが一番気になります。

指揮官はやはり自信がない顔しちゃいけない。

 

相手のスイスは中盤の底から縦へのパスがうまく

日本ゴール前にチャンスを作ったり、スイス側の

右サイド前線に送ってセンタリングの布石になったりできてた。

逆に言うとそこを好きなようにやらせないと

上手く行くのかなと思う。

 

シャキリ選手は小さいのにガチムチで

身体が強く、技術もあっていいですねw

日本も小さいから、あぁいう選手参考にすればいいと思う。

ただ、スイスより極端にフィジカルが劣ってる風には

見えなかった。まぁ、勝ってはいないけどこの辺は良かったかな。

 

次回のパラグアイ戦は最後の強化試合ですね。

個人的には疲労の観点からも今までのスタメンを結構変えてくると思う。

GKの川島も一回ここで変えてみてもいいんじゃないかな。

前からやらかしがあったけど、ここ2試合は酷い。

東口、中村どちらかにチャンスをあげてもいいと思います。

南アフリカのときも川口、楢崎から川島になったようにね。

スタメンを変えた時、攻撃のアイデアやリズム、

それに伴う守備的バランスなども気にかけて見てみたいです。

 

今回はキツイこと書いたと思うけど

このままだと3戦全部落とすと思う。

それくらい危機的状況に感じました。