備忘録 有給取得について

twitter.com

今後のことで

もしかしたら

結構有給をとるかもしれないので

それに関するツイートを記録しておく。

 

色々調べると

理由は私用でいいらしい。

今までは半年に1回くらいのペースで

有給取得してて理由はあまり聞かれなかったし

申請書も「私用のため」でOKだった。

 

ただ、もしかしたら

1ヶ月のうちに4回くらい

つまり週1ペースで取る可能性あるので

口頭で理由を聞かれた場合、

理由を準備したほうがいいのかなとは思った。

 

 

色々調べると「ドラクエをクリアしたい」

で通る職場もあるから

その辺はナーバスにならずに

口頭で私用を通してもいいのかもしれない。

あまり、肩肘張らずにいよう。

 

追記

有給取得のことが詳しく書いているサイト発見。

roudou-pro.com

口頭で聞かれた場合、

答える必要はないんだと。

ただ、それだと体裁上よろしくないから

理由の例も記載されてたので見てみた。

 

意外と「通院のため」は使えるのかなと。

つっこまれないと思うけど

つっこまれたら、歯医者とかにしとくかな。

ただ、あれって健康保険証のデータに

残るんだっけ?

まぁ、あんま深く気にしたらダメだな。

有給を取る事が目的ならね。