ちいさな幸せ

お金はいきなり大金が入って

いきなり大金持ちになるってことは

まずはない。

(宝くじ等例外はあります。)

だいたいは、少しずつでも

貯金しながら、徐々に増やしていき

最終的には最初の段階では手にすることができないくらいの

大金を持てるようになるようになる。

 

それと同様に

精神的な幸せも

小さいシンプルな一見当たり前ようなものから

幸せを気付いたり感じたりしながら

大きな幸せを得るのだと思う。

飯が食えて幸せ

寝る場所があって幸せ

歩くことができて幸せ

探せばいくらでもある。

また、人に親切にしたりして

徳を積むことも幸せなことだと思う。

 

いきなり、大きな幸せを求めるのは

結構苦しかったりする。

思い描いてたものと現実とのギャップが

そうさせてるのかもしれない。

人や世間の理想通りにならなきゃいけないとかは

正直、無理がある。

人には個性や適性があるから。

 

小さなことを継続的に

思考も行動もできるだけ

自分や人や世の中、

天のためになることを

続けていけば

自分にとって必要なことに

たどりつけると思っている。

そこに本当の意味で求めているものがある

そんな風に思ってます。