サッカーW杯 日本代表VSセネガル代表 試合展望

今日の24時より、サッカーW杯 日本代表VSセネガル代表

の試合が始まります。

TVは日テレ系列です。

 

コロンビア戦の大金星を獲得したことにより

勢いにのり、セネガル戦も勝ちたいところですが、

セネガルVSポーランドの試合を観ると

なかなか厳しいのかなぁというのが

率直の印象でした。

 

TVではセネガルのマネ選手やクリバリ選手を

注意どころとしてとりあげていますが、

チーム組織としてアフリカのチームとしては

珍しい感じでまとまっている印象が受けました。

 

アフリカのチームは身長が高くてフィジカルが強く

個人技に優れているイメージがつよかったのですが、

攻守連動に長けており、ボールを奪ってからの

カウンターが素早い。

ポーランド戦では守備の意識が高く

FWのレバンドフスキーまでボールがいくことも

少なかったと思います。

 

ここで個人的にスタメンを予想します。

 

     大迫

 原口  香川  武藤

   柴崎  長谷部

長友 昌子  吉田 酒井宏

     川島4-2-3-1

 

前回とほぼ同じスタメンですが、

左を乾→原口

右を原口→武藤

に変えてみました。

 

やはりフィジカルの差を

少しでも埋めたいかなと。

 

懸念するところは柴崎ですね。

柴崎のボランチの位置から

前にパスを出すのは生命線だと

思いますが、ここを狙われて

カウンターになる可能性が高い。

そこをどう対策するのか観てみたい。

 

また、セットプレーも要注意

まず、攻めのセットプレーは

普通にロングボールでは

相手の高さで弾かれると思うので

一度味方にパスをしてから入れるなど

工夫が必要と思われる。

また、守備のセットプレーは

必ず体を当ててポイントをずらすなど

気を抜けてはいけないと思う。

 

サイドバックは大変かもしれないが、

長友と酒井宏なので期待できる。

 

あとはピンチの場面は多いので

川島選手がポカするのだけは

避けたい。DFとの上手い連携が

必須だと思う。

 

守備が硬いチームですが、

相手ペナルティーエリア内で

揺さぶっていけば

チャンスは結構あるかもしれません。

 

勝敗予想ですが、

負け40 引分け45 勝ち15

かなと思います。

毎度、厳しい予想をしてますねw

ただ、本当に厳しいと思う。

勝てば決勝トーナメントにいける

可能性が格段に上がる。

負ければ、西野監督が起こした

マイアミの奇跡みたいに

ブラジルに勝っても

決勝トーナメントにいけなかった

過去の再現になるかもしれない。

とにかく、今日は相手の嫌がるプレー。

例えば、得意のパスサッカーで相手を無駄走りさせるとか

そういう西野監督の狙いが

観れるといいなぁと思います。