サッカーW杯 日本代表VSポーランド代表 試合展開予想

 

headlines.yahoo.co.jp

 

W杯決勝トーナメント進出をかけた

グループリーグの予選もいよいよ

佳境に入ってきました。

ここまでの日本代表は事前の下馬評と

私の予想を覆しw

1勝1分けとかなり良い展開です。

そして、本日はグループリーグ最後の相手

ポーランドとの試合になります。

試合時間は本日の日本時間23時キックオフ。

TV局はフジテレビで放送します。

 

日本は、勝つか引き分けで無条件で決勝トーナメント進出です。

負けてしまった場合、セネガルとコロンビアの結果次第になります。

セネガルが勝てば日本は決勝トーナメント進出。

セネガル、コロンビアがドローだと予選敗退。

コロンビア勝利だと日本とセネガルの得失点差で決まります。

 

引き分け以上なら文句なしなのですが、

引き分けを狙って試合をするという展開は考えにくい。

恐らく、セネガル戦同様勝ちを狙っていくと思いますが、

報道によるとサブ組みを6人前回のスタメンから入れ替えるとのこと。

 

ここで思ったのは、今までだいたい報道どおりのスタメンで

きているので、そうなる可能性が高そう。

たしかに、決勝トーナメント進出して上を目指すなら

スタメン固定にすると消耗が激しい。

23人全員で戦わなければ、目指しているものが高ければ

高いほど困難ということなのでしょう。

たしかに、2戦連続ででてた人たちを代えるのは勇気がいりますが、

サブの人のほうが疲労度は低いと思いますので

戦略としてはありだと思います。

もし、報道どおりだとすれば、おそらくサブの陣形でも

西野監督はイケるという確信みたいなのはあるのかもしれません。

 

ですので、スタメンは結構変わると思う。

結構難しいんですけど、

岡崎と武藤のツートップは

ほぼ確定かもしれないですね。

左は宇佐美、右は酒井豪と

でてますが、左の守備が心配ですね。

左はクバとピスチェクの香川とドルトムントつながりで

見ているのですが、結構二人とも献身的に働きます。

宇佐美はきついかなぁ正直。

ボランチは長谷部のところは山口。

柴崎はいないと厳しいなぁ。

大島も縦へのパスうまいけど

守備とのバランスを考えると柴崎がいいかなぁ。

4バックとGKは前と変わらないかも。

連携を深めるいい機会だし、

川島が浮上するきっかけの試合になればいいかなぁと

思ってます。

 

ポーランドは予選敗退が決まりましたが、

のグループ見てると予選敗退が決まっても

結構勝ちにきているチームがあるので

油断できませんね。

レヴァンドフスキーは下げるかもしれないですね。

途中交代はあるかもしれませんが。

下げられたことでターゲットが分散される可能性があるので

かえってやりづらい試合になるかもしれません。

 

勝敗予想ですが・・・

勝ち25 引き分け50 負け25

くらいかな。

いつもアタラネーなぁ、この予想。

ただ、それでいいんですけどね。

 

余談ですが、W杯は1大会置きで

決勝トーナメントでています。

2002年と2010年ですね。

8年後の今、そのジンクスが良い意味で

実現することを願っています。