損をしない

暗号資産XRPリップル)がここ2,3日爆上げしてる。

 

年末まで残り10日ちょっと。

XRPが年末まで1000円いく説も、もしかしたらと思うかもしれない。

前の9月の底値が28円くらいだったけど、たしか3日で

倍くらいになったので、また数日でどれくらい上がるか楽しみでもある。

(もちろん下がることもある。とにかく値動きを見るのが楽しみ。)

 

ただ、個人的には20円台に入ってからの購入を検討していた。

以前にツイッターのフォロワーさんに少しXRPをもらって

それが上がったのがうれしい反面、

買えなかった寂しさと悔しさが若干ある。

あるのだが・・・

 

それだとネガティブに捉えたまま

メンタルを持ち越すのは

よくないと思うので

こういう風に気持ちを切り替える。

 

別に損はしていない。

 

強がりに聞こえるかもしれないが、

損をしないってことは結構重要なことだと思う。

投資の世界は損きり、含み損の損の世界がある。

得の世界がとは表裏の関係。間逆だ。

利確、含み益のときは気分がいい。

ただ、その裏側の世界は

どうだろう。

よっぽど、お金に余裕がある人か

かけてる金額が少ないか、メンタルが強い人なら

別だが、そういうときは大なり小なり

プレッシャーがかかる。

ポジションをとらないことは

得をすることはないし、損をすることはないが

損をしないということは

気分的に損をするよりは楽なはず。

お金を投入することでプレッシャーも

投資している期間があればあるほど

かけているお金が多ければ多いほど

強いはずだ。

 

そういうのとはかけ離れて

フラットな目線で見れているというのは

お金をかけてないかもしれないけど

まったくやったこと無い人よりも

感覚や勉強にもなるはず。

 

そうやって少しずつ学びながら

機会をうかがうのは

結構アリな状況じゃなかろうか。

 

好意的にとらえてみよう。

XRPはもう30円台には戻らないかもしれない。

そのときはそれでもいい。

XRPで違う機会を狙ってもいいし、

他の分野の投資を考えてもいい。

自分の決断とタイミング。

これを大事にしようと思う。

損をしなければいい。

不幸でなければ、幸福である。